11月3日に受けた全国統一小学生テストの成績表を、受け取りに行ってきました。
今回からは自宅から徒歩10分、自転車で5分という、ごくごく家の近所にある、ごくごく小さな塾で受けてみました。
ここは以前から気になっていた塾なんですよね。
だって……とにかく近い!
面談の約束をしても、時間の5分前に家を出ればいいとか、楽すぎません?
あとね、安い(小声)
5年6年の授業料、大手より月2万以上安い。この2万の積み重ねで、最後6年で家庭教師雇えそう…とかね。
気になる実績は、毎年卒業生は30人いないくらいですが、私が息子がここに行ってくれればいいなぁと思っている某男子校には、毎年1人2人は合格している模様。
大手では無い、小さな塾(一応四谷大塚のYTネット提携塾だそうです)なので、大手に属していない不安というものがありそうだけれども……とても気になる存在なので、しばらくはここの塾の動向をウォッチしていきたいと思っています。
そして、小さな小さな塾なので、万が一、具体的な順位とか見られたら一発で身バレしそうなので…
今回から結果はボカしていこうと思います(笑)
偏差値は
60<算数<62<国語<2教科<63
順位は、18211人が受けた中で、上位1割には入っているという程度で、上位1.5%に入っていた前回の全国統一小学生テストから比べると、なんとも振るわない結果となってしまいました。
あっ、それでもこの近所の塾は「すばらしい成績です!」と褒めてくれたので、いい塾だな(褒めてくれて嬉しいな)と思いました(笑)
なになに?どこがそんなに違ったの?と成績表の確認と、間違っていた問題の解き直しをしてみると、わりと驚愕の結果が…
今回は四谷の系列だったからか、実際に息子が書いた解答用紙を返却してもらうことが出来ました。これは助かる!
①答えは合ってるのに×になっている問題が国語に1つ。
これ、解答はイで正解なんですけど、ちゃんと消しゴムで消してないから読めなかったんだろうな…涙
②(2)と(3)の答えを逆に書いてしまっている問題が算数に。
これ、正答率が26.9%の問題と、0.1%の問題だったんだけど、出来てたじゃないか…図形問題は得意なはずなのに落としていたので、あれれ?と思って見たら。回答欄を間違えて、そっくり逆に書いていました。オイ。
③間違っていた問題に印をつけて、ここを解き直してごらんと解かせると、さらっと正解した挙げ句「え?ぼくなんて書いてた?ほんと?なんでこれにしたんだろ?」とか言ってる問題が①②とは別に30点ぶんくらい。オイ、オイ。
もう、すべてがたらればですが。
もっととれてたよな~という問題がいっぱいで、残念な限りです。
本人は「書く場所を間違えなければ丸だったのに、くやしー!」というよりは
「なーんだ合ってるじゃん、よかった」という感じなのがもうね。
でも、楽しかったからまた受ける~!と言ってるのが、この子の良いところなのかもなとも思います。
たぶん、息子は、不注意から来るミスとの戦いみたいなところが今後ずっとあると思います。どうして行くのがいいのかな。高学年になったらこういう間違いは減るのか、このまま行くのか…乞うご期待!