かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

【速報】早稲アカ サマーチャレンジテストのWeb成績速報が公開されました

先日受けた、早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストのWeb速報が公開されていました。
四谷大塚の全国統一小学生テストよりしっかり分析されている印象。
ほんとこれが無料とは…(お得♪)

 

さて、息子の成績ですが。
(今回は受験人数が少ないので数字は多少ボカさせていただきます)

 

安定の、正解率14%の図形問題は正解するのに、正解率94%の簡単な計算問題をミスるマンでした(とほほ)
詳しい分析についてはまた後日ということで、今日は速報値のみ報告したいと思います。

 

1年生の受験人数は583人。
前回受けた全国統一小学生テストが1万人超えだったので、サマーチャレンジテストが限られた層のみが受けていることがよくわかります。

全国統一小学生テストでは1万人受けて、国・算2教科で400番台だった息子ですが、
今回は国・算2教科で180~200番の間でした。


単純に、試験会場が首都圏中心に大規模校舎のみ17校と少ないので、通塾者や夏期講習受講者が中心に受けたのかな~?

 

ざっくりとした成績表はこんなの。

f:id:miokotoba:20180830120942j:plain

 

詳しい分布や正解率など、別紙(PDF)でありますが、またいつか。

 

算数は平均点54.4点のところ、息子は70点台前半
偏差値は58台
順位は583人中100~120の間。

国語は平均点65.5点のところ、息子は70点台前半
偏差値は52台前半
順位は583名中250~270の間。

2教科の平均点が119.9点のところ、息子は140点台
偏差値は55台後半

順位は前述のとおり180~200の間というところでした。

 

正直、もうちょっと取れているかと思ってました(笑)

でも凡ミス含めてこれが今の息子の立ち位置なんでしょう。

 

2年生になると、100番以内で全額無料の特待、

200番以内で半額無料の特待が取れるとか。

 

早稲アカに通うつもりは今のところありませんが、来年特待取れたらいいなー。

 

算数はAを貰えているけど(Aの上にはSがあります)、国語がBで足を引っ張っていますね。

 

国語の最後の大問、文章読解に文章で書かせる記述問題があって、それは全問埋めて部分点を取っていて、あ~息子頑張って書いたな~と思いましたが、


「ちゅーりっぷ」をカタカナに直す問題で「チョーリップ」と書いたり
漢字の千を書かせる問題で、「チ」を書いたり(笑)
惜しいよ!惜しい!

 

算数については、最後の大問を時間切れでまるっと全部落としたわりには健闘しています。
それでも、正解率18%だったり14%だったりの図形問題は正解しているのに、90%超えの簡単な問題を落としたりで、


おおい!!!

 

という感じです。
最後の大問を捨てて(問1を解いて答えを書こうとしたところでタイムオーバーだったそうです)見直しをしてればなあと思いますが。

まあその判断は息子には無理かな。


今回の、テストを受けてよかったところは、子どもの解答用紙そのまま(採点済)も見られるところ。


記述を頑張って部分点をもらっているところとか、
力強く「チョーリップ」って書いてるところとか。

 

やだ、かわいい~

 

という気持ちで終われました(笑)
これも学年が進むと「何やっとんじゃー!!!」となるんでしょうか。

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日