かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

2年生!日能研の全国テストを初めて受けてみた

 

大手塾主催の無料の模試で、四谷大塚の全国統一小学生テストに続き、大規模なものと言えば、この日能研の全国テストではないでしょうか?

 

と言っても、受験人数は全国統一小学生テストよりぐっと減ります。

今回、6月9日(日)にあった全国テストで2年生の受験予定者が4500人ほどだったとのこと。


全国統一小学生テストは小1の6月で約1万人、小1の11月で約1万5000人だったので(2年生6月は何人だったんだろう?)、それと比べるとぐっと規模が小さくなります。

 

6/2(日)に全国統一小学生テストを受け、その翌週6/9(日)に日能研の全国テストという、2週も続けてテストとは親も子もかったるい(←)中、わざわざ受けるメリットは何か…。

 

この全国テスト、自由記述が多いテストとなっています!
知識を問うだけではなく、考える力も問われるテストというのでしょうか。

 

あれよ、あれ!

シカクい頭をマルくするってやつ!

 

f:id:miokotoba:20190610112509p:plain

 

正解の無い問題、例えばですけど「学級新聞の名前を考えて、またその名前にした理由を書きましょう」と言ったような問題が国語に出たりするようです。


算数でも数の羅列がある中で「自分がみつけた法則を書きましょう」といったような問題だったりと、いかに自分で考えて自分の言葉で書くかという力も問われます。

 

我が子の知識や計算能力だけではなく、こういった自由な回答を求められる問題でどこまで書けて、どういう採点がされるのか。
それが知りたかったのと、日能研がどんな雰囲気の塾なのか知りたかったので、今回息子には「2週連続だけどスマン!」ということで(快諾でしたw)受けてもらいました~。

 

 

 

私が感じたことをいくつか箇条書きで。

 

講師の先生がたが感じいい

親目線ではなく、子供目線の、子供に寄り添ったアドバイスが多くて好感度高し!

校舎の雰囲気も今回の場所はアットホーム。1学年100人以下の小規模校だから?

 

女の子が多いの?

テストを受けていた子が7割方女の子でびっくり!
これまで受けたことのある全統小、早稲アカチャレンジテスト、四谷大塚リトルスクールオープンテスト、どれも半々くらいの印象でしたが、今回は女子が多かった~。

うちがうけた校舎がたまたまだったのかな?

 

校舎実績

SAPIXや早稲アカのように、「どうですか!御三家!こんなに!すごいでしょ!!!」という感じのアピールはなく(笑)

難関校にプラスして、地域人気校(このあたりに住む子が通いやすい学校)に沢山受かっているのをアピール。
娘にいいんじゃないかな~と考えていた学校の実績が沢山あったので、娘の通塾先候補になりそう。

 

テスト

息子「簡単だった!」と出て来た。

時間は国語、算数ともに5~10分ほど余ったとのこと。全部埋まってはいた。
前の週に受けた全統小は「算数の時間が足りなかった~」と出て来たので、今回は「出来た!」感がある模様。

 

解答用紙をその場でスキャンして、実際に子どもが記入した解答用紙を返却してくれるのは助かる!!

息子はいくら言っても、問題用紙に答えを写して帰って来るとかしないので、めっちゃ助かる(笑)

 

なんと試験を受けた翌日の夜20時には、点数や順位がNポータルというネット上で確認できる!

これは~すごい~!

成績表、絶対取りに来いと言われてわざわざ出向いたのに、めっちゃ塩対応してくる某塾とは大違い~!!!!

 

 


ということで。

満足度、高いです♪

受けて良かったな~。

 

ただ息子に合うかというと今のところ「???」なので(息子は基本、人の話を聞いていないので、討論型や講義型の授業よりは演習型がいいのかもな、と考え中…)、娘に検討かな。

 

「簡単だった!」と出て来た息子ですが、

算数では、え?これは解ったでしょ?というのを間違えてしたし(解き直しでは出来てた…)、国語の自由記述では「ほんとうわ」なんて書いてあって…

まだまだ平仮名がアレなレベルなんだなと(汗)

 

今日の夜には点数や順位が出るそうなので、楽しみ~。

 

 

www.miokotoba.com

 

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日