大手塾主催の無料の模試で、四谷大塚の全国統一小学生テストに続き、大規模なものと言えば、この日能研の全国テストではないでしょうか?
と言っても、受験人数は全国統一小学生テストよりぐっと減ります。
今回、6月9日(日)にあった全国テストで2年生の受験予定者が4500人ほどだったとのこと。
全国統一小学生テストは小1の6月で約1万人、小1の11月で約1万5000人だったので(2年生6月は何人だったんだろう?)、それと比べるとぐっと規模が小さくなります。
6/2(日)に全国統一小学生テストを受け、その翌週6/9(日)に日能研の全国テストという、2週も続けてテストとは親も子もかったるい(←)中、わざわざ受けるメリットは何か…。
この全国テスト、自由記述が多いテストとなっています!
知識を問うだけではなく、考える力も問われるテストというのでしょうか。
あれよ、あれ!
シカクい頭をマルくするってやつ!
正解の無い問題、例えばですけど「学級新聞の名前を考えて、またその名前にした理由を書きましょう」と言ったような問題が国語に出たりするようです。
算数でも数の羅列がある中で「自分がみつけた法則を書きましょう」といったような問題だったりと、いかに自分で考えて自分の言葉で書くかという力も問われます。
我が子の知識や計算能力だけではなく、こういった自由な回答を求められる問題でどこまで書けて、どういう採点がされるのか。
それが知りたかったのと、日能研がどんな雰囲気の塾なのか知りたかったので、今回息子には「2週連続だけどスマン!」ということで(快諾でしたw)受けてもらいました~。
私が感じたことをいくつか箇条書きで。
講師の先生がたが感じいい
親目線ではなく、子供目線の、子供に寄り添ったアドバイスが多くて好感度高し!
校舎の雰囲気も今回の場所はアットホーム。1学年100人以下の小規模校だから?
女の子が多いの?
テストを受けていた子が7割方女の子でびっくり!
これまで受けたことのある全統小、早稲アカチャレンジテスト、四谷大塚リトルスクールオープンテスト、どれも半々くらいの印象でしたが、今回は女子が多かった~。
うちがうけた校舎がたまたまだったのかな?
校舎実績
SAPIXや早稲アカのように、「どうですか!御三家!こんなに!すごいでしょ!!!」という感じのアピールはなく(笑)
難関校にプラスして、地域人気校(このあたりに住む子が通いやすい学校)に沢山受かっているのをアピール。
娘にいいんじゃないかな~と考えていた学校の実績が沢山あったので、娘の通塾先候補になりそう。
テスト
息子「簡単だった!」と出て来た。
時間は国語、算数ともに5~10分ほど余ったとのこと。全部埋まってはいた。
前の週に受けた全統小は「算数の時間が足りなかった~」と出て来たので、今回は「出来た!」感がある模様。
解答用紙をその場でスキャンして、実際に子どもが記入した解答用紙を返却してくれるのは助かる!!
息子はいくら言っても、問題用紙に答えを写して帰って来るとかしないので、めっちゃ助かる(笑)
なんと試験を受けた翌日の夜20時には、点数や順位がNポータルというネット上で確認できる!
これは~すごい~!
成績表、絶対取りに来いと言われてわざわざ出向いたのに、めっちゃ塩対応してくる某塾とは大違い~!!!!
ということで。
満足度、高いです♪
受けて良かったな~。
ただ息子に合うかというと今のところ「???」なので(息子は基本、人の話を聞いていないので、討論型や講義型の授業よりは演習型がいいのかもな、と考え中…)、娘に検討かな。
「簡単だった!」と出て来た息子ですが、
算数では、え?これは解ったでしょ?というのを間違えてしたし(解き直しでは出来てた…)、国語の自由記述では「ほんとうわ」なんて書いてあって…
まだまだ平仮名がアレなレベルなんだなと(汗)
今日の夜には点数や順位が出るそうなので、楽しみ~。