かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

日能研 全国テストの結果が出ました【WEB速報】

先日(というか一昨日)受けた、日能研 全国テスト 2年生6月の結果がWEBで確認できました。
試験の翌日の18時にはもう結果が確認できるなんて早いな~。

 

速報?だからなのか、偏差値等はなく、点数と順位のみでした。

 

得点

2科目 251(平均点199.9)
国語    123(平均点91.1)
算数    128(平均点108.7)

 

f:id:miokotoba:20190611095513j:plain


総合順位(4488人中)

2科目 644
国語  741
算数  863

 


男女別順位(男子2249人中)

2科目 310
国語     308
算数  478

 

f:id:miokotoba:20190611095536j:plain


 

 2科目で上位15%くらい?

偏差値にすると60ちょいくらいか。

全国津々浦々から受験者のいる全国統一小学生テストだともっと偏差値が高く出て、首都圏の通塾者と意識高い層が受けてそうな早稲アカのチャレンジテストや四谷のリトルスクールオープンテストだともっと低く出ます。

 

日能研の全国テストは、その中間という立ち位置なんですかね。

通塾中の子が受けているのか、通塾検討中の子が受けているのか…。

正直どういう層が受けているのかよく解らず、そしてその中で上位15%くらいというのがどの程度なのかもよく解らず。

ただまぁ、日能研を体験出来て良かったなと思っています(笑)

 

 

 

息子の特徴として、いつも国語も算数も出来に大差なく、だからか2科目が一番いい結果になる、というパターンが常です。

どっちが得意ということもないんだろうなぁ。よく言えばバランスがいい。

本人は算数が好きだし得意だと思ってるみたいなんだけど、だいたいいつも国語のほうがちょっといいことが多いです(笑)

 

そして、テスト当日、なんでこんなに女子が多いんだ???とびっくりしたんだけど、この結果を見ると丁度半々でした~。
うちの最寄り校舎がたまたまそうだったようです。

 

国語はまあ、順当に「ここ解らなかったんだろうな」というところを間違え、記述で点を引かれ。


算数は、これは出来たよね?(解き直しでは瞬殺だった)というのを3つ間違え…。

中でも、一番最初の大問1の簡単な計算問題(正答率91%!)を間違えていたのは残念な結果となりました。

足し算の問題なのに…引き算してるよね…

時計の問題も、針は36分を指しているのに、35分だと思い込んで計算したようで、1分間違い。

 

こういう、不注意から来るミスは、いつか成長が、いつか努力の積み重ねが、実を結ぶ時が来るのかな……
今は、毎朝やっている、ひたすら計算練習!を続けよう、今やるべきことはこれで正解だな、と思いました。

別に一番難しい問題が出来なくてもいいから、出来る問題をちゃんと取れるよう、計算ミス、うっかりミスをなくそう。

 

 

 

 

算数はいつも時間が足りず、最後の大問は「時間がなくてできなかった~」となるパターンが多い中、今回は最後までやれた上に時間も5~10分余ったとのこと(計算問題を見直せよ!!!)。

 

最後の最後、正答率5%の問題も正解していました。

これは細かい条件(同じ数字を2回使ってはいけない等)をちゃんと問題を読んでやれたんだな、と感心。

 

そして、このテスト、問題用紙をスキャンして(用紙自体は当日に返却される)採点しているとのことですが、かなり読めない字もなんとか頑張って読んで丸をくれているという優しさが判明(涙)

これ、よく丸にしてくれたな、と。
消しゴムで何度も消してこうなったようです。

 

 

f:id:miokotoba:20190611095611j:plain

 

 

これ私ならバツにするw

返却された解答用紙ならもうちょっと普通に読めたけど、スキャンしたら書いては消してを繰り返した解答はこんなふうになっちゃうんだな…。

 

次の日能研 全国テストは11月4日(月)だそうです!

もしや全国統一小学生テストの翌日かな?? え~!どっちを受けよう??

 

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

 

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日