かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

全国統一小学生テストの成績表が返ってきました(2019年6月 2年生)

6/2(日)に受けた全国統一小学生テスト。

こうも時間が空くと親子共々すっかり内容が抜け落ちたところで、ようやく成績表が返ってきました。

息子は何度言っても問題用紙に答えを書き写して来ないマンかつ、自分がなんて書いたかも即忘れるマンなので……自己採点も解き直しも出来ず。

一期一会みたいなテストの受け方になっています(笑)

 

今回は面談に行く時間が取れなかったので(あと毎回大したことは言われないし…)郵送してもらいました。

 

結果を見てびっくり。

国語、めっちゃいいやん……

算数、めっちゃ凡ミスしてるやん……

 

いやいやでもでも、 

過去受けた全国統一小学生テストと比べ、随分よくなりました。

 

この棒グラフの一番上の棒になったの初めて…!

 

f:id:miokotoba:20190620134741j:plain

 

 

そして成績表はこちら

 

f:id:miokotoba:20190620134833j:plain

 

国語ー!!

国語ー!!どうしたんだー!?!?(ってなりました、見た時)

2教科でも上位1.3%ってすごいじゃないかー!!!!

 

 

 


今回で3回目の受験となる全国統一小学生テスト。

ここまでの推移をみると…

 

★2科目の偏差値推移

【小1】6月   偏差値65.5

【小1】11月 偏差値63.8

【小2】6月   偏差値68.2

 

 

今回の快進撃は、すべて今回の国語の問題が息子にばっちりマッチしたからであろう(国語は最後の正答率8.8%の問題をひとつ間違えたのみ)と思っていたけれども、算数も何気にこれまでで一番奮闘した模様。

 

★算数の偏差値推移

【小1】6月   偏差値60.9

【小1】11月 偏差値61.2

小2】6月   偏差値62.8

 

誤差と言えるような微増だけれども、毎朝コツコツと計算を頑張っている算数が、息子が「算数大好き!一番好き!」と言って憚らない算数が、少しずつ上がっているのは嬉しいものです。

 

今回、算数は時間が足りず、最後の大問までたどり着けず。大問6の最後の問題と大問7はまるっと手つかずのまま落としています。

今後の課題は、スピードアップか…。

 

あとは、毎回ある、なんでこんな簡単な問題を間違えたの?というような凡ミスを無くして行けるように。

最近、“何番目”だったり“時計”だったりの問題を、必ず落としています。これなんで解らなかった?と尋ねると、毎回「〇〇だと思って解いた」という思い込みから来た間違いのようです。

ちゃんと読め、ちゃんと見ろ、に尽きる…。

 

f:id:miokotoba:20190620142318j:plain

 

各分野ごとに、何が出来ていて何が出来ていないのか、というのも出ていました。

青い棒グラフが全国正答率で、赤い星が息子です。

みんながあまり出来なかった図形は得意(あと問題が前のほうにあったので解く時間があった)だけど、 規則、整理といった「何番目?」とかの問題を落としています。

 

 

 

そして、「僕は国語が苦手だから」と良く言う息子ですが、全国統一小学生テストでは毎回国語が結構いいです。

今回はめちゃくちゃいい部類に入るでしょう。(何が起きたの…)

 

★国語の偏差値推移

 

【小1】6月   偏差値63.4

【小1】11月 偏差値63.7

小2】6月   偏差値69.2

 

最後の最後の問題を1問ミス。

「弟は、か( )が( )のないそんざいだから」という穴埋め問題で、「かけがえのない」という表現を知らなかったようです。

 

「かんがえのない」と「かすがいのない」と迷って(かすがいを知っててかけがいを知らないとは…)、結局何も書かずに出したと。

 

解んなくても何か書いとけ!!空欄だと絶対0点だけど、何か書けば合ってる可能性があるんだから!という話をしました。

 

 

息子がよく「僕は国語が苦手」と言うのは、去年の字に異常に厳しい担任にけちょんけちょんに直されていたからでしょう。答えが合っていても字が汚くて丸が貰えない1年間でした…。

文章読解や語彙力がメインになるようなテストでは点数が取れるんだ、しかも男子の中では日本中で4位だったんだよ?と言うことで自信を持ってもらいたいものです。少なくとも今から苦手意識を持ってほしくない(全然苦手じゃないし!)。

 

国語については、漢字以外の家庭学習はほぼ手つかずなので、今回はたまたま息子にマッチした問題が出たのと、日ごろの大量の読書が良かったのかなと思いました。

 

全国統一小学生テストの文章読解の文章は、正直まあまあボリュームがあるので、普段学校のテストしか受けていない子が受けたらびっくりすると思います。

 

でも、息子に「国語の文章長かったでしょ?」と言ったら、

「え?ぜんぜん長くなかったよ~」と、強がる風でもなく素で言っていたので、普段から長い文章を読み慣れているからかなと。

読むのに時間がかかっていると、国語も時間切れになると思います。

 

一朝一夕に、何をやったから文章読解が得意になる、というものでもないと思うので、男子で今から文章読解、心情理解が出来るというのは、息子の今後の強みになるといいな~。

 

 

最後に。

 

今回のテストの結果を見た夫が

「すごいな!天才か!なんかご褒美に買ってあげようか~」と言っていて。

 

はぁ?

 

一番ダメな褒めかた。

 

才能じゃなくて努力を褒めろ。

報酬を与えるなら、結果にじゃなくて努力に与えろ。

しかも息子にとっては「いい結果」自体が報酬になってるから、別に自分からご褒美を欲してないし。

 

やれやれ。

締めときます(怒)

 

過去2回の全国統一小学生テストの成績↓↓↓

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

その他、塾の無料模試はこちら↓↓↓

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日