かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

GPS BoTの不具合について問い合わせてみた

一人歩きをする小学生の、現代の必需品と言っても過言ではない(というくらい我が家では重宝しています)GPS BoT

 

f:id:miokotoba:20190417145750p:plain
 

過去記事はこちら↓↓↓

 

www.miokotoba.com

  

www.miokotoba.com

  

www.miokotoba.com

 

 

先日、そのGPS BoTに不具合がありました。

 

その日は春休み期間中。

普段であれば、自宅→学校であったり学校→学童であったりと、単純な動きをしている息子ですが、その日はいつもとは違う移動をしなくてはならない日でした。

 

朝8:30に自宅→学童に移動した後、10:15から小学校で入学式の歌や呼びかけの練習をするために学童→小学校に移動し、1時間半程度の練習を終えたら、また学童に戻ってお弁当を食べる、という。

 

普段はGPSでずっと息子の動きを追うようなことはしていませんが、この日に限ってはいつもとは違う動きをすることもあって、息子が移動し始めるであろう10時頃からGPS BoTのアプリを開いて、仕事中こっそり見守っていました。

 

それが、

10時少し前に学童を出て、小学校への道のりの途中まで進んだ時、交差点の真ん中で息子のGPSがまったく動かなくなってしまったのです。

 

5分待っても、10分待っても、動かない。

15分待っても、20分待っても、30分待っても動かない…。

これまでも、たまーに位置のズレや更新の遅れがある時はあったものの、ここまで長時間、息子が動いているはずの時間に動かなくなることは無かったので、プチパニックです…(仕事中)。

 

最初は同じ場所のまま時間のみ更新されていましたが、途中から時間も更新されることなくなり…。

でも時間も更新されなくなったことで、逆に少し安心しました。事故か何かだったら、荷物が動かされたりしてGPSが反応するはずですから。

学校から息子が登校して来ないという連絡も無いところを見ると、学校には行ってるはず。

 

息子が事故や事件に巻き込まれた可能性より、GPS BoTに不具合がある可能性がずっと高い、という判断から、学校に電話をかけることもなくしばらくやきもきしながら待っていたところ(GPS持たせていることは学校には伝えてないし、私もモンペっぽいことはしたくないし…)、ちょうど入学式の練習が終わったであろう時間から、またGPSが動きだしました。

 

多少変な動きをしつつも学童まで戻って行ったので、何とか安心。

 

でも、あの動きは何だったんだ?ということでGPS BoTの運営会社であるビーサイズに、GPSの障害でもあったのかと問いあわせの電話をしてみました。

 

まずその時間帯に電波障害等はなかったとのこと。

電話で、何時頃からGPSが動かなくなり、何時頃から時間しか更新されなくなり、何時頃から時間の更新も途絶えたのか等の聞き取りがありました。

「担当者が原因をお調べしてメールでご連絡します」とのこと。

 

正直、「よくあること」で片づけられちゃうのかな…と思っていたのですが(Twitterで不具合についてつぶやいたところ、「よくあるよー」なんていうご意見も多かったので)、数日後とても丁寧な対応をしてくださったという以下のようなメールが来ました。

●同じ場所で時間だけは更新される件
お調べしたところ、弱い電波を受信できず現在地を特定できなかった模様です。
ご心配をおかけし申し訳ございません。

電波を受信しやすくするため、感度調整を実施させていただきましたので
しばらく様子をみながらご利用いただけますと幸いです。
※今回の調整は、電池の持ちには影響しません。

●時間も場所も更新されなくなった件
お調べしましたところ、スリープモードに入っていたことが考えられます。
移動履歴と照らし合わせて、いかがでしょうか?

<スリープモードについて>
GPS BoTは、揺れを検知して現在地を測位しますが、
揺れを検知しない場合は、移動がないものとして現在地の更新をお休みし、バッテリーを長持ちさせます。
※揺れを検知すればまた現在地を測位します。

ご不明な点がございましたら、ご返信にてお申しつけください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

とのこと。

“電波を受信しやすくするための感度調整”とかやってくださるんですってよ!!

 

確かにこの調整をしてもらって以降、ちょっとした不具合(反応しなくなる、反応しても位置に微妙にずれがある)などがなくなりました。

 

GPSの精度は所詮こんなもの、と思わず、不具合を感じたら問い合わせて原因を調べてもらうといいかもしれません!

納得のいく対応をしていただけましたよ~。

 

この対応も含めて、やっぱりGPS BoTは一人歩きを始めた小学生の必需品だと思います(我が家はキッズケータイとの併せ持ちです)。

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日