かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

【塾の選びかた】我が家に合った塾とは?【チェック項目】

f:id:miokotoba:20190124162359j:plain


あるところで、このような愚痴を聞きました。

 

Aさん「塾で習っても無い漢字を書かせる宿題が出るのよ。書き順とかめちゃくちゃに書いてるし困るわ」

 

一方でこんな愚痴も聞こえてきます。

 

Bさん「わざわざ塾で漢字や計算なんかに時間割かれてもね…家では出来ないことをやって欲しくて高いお金払ってるのに」

 

 

あ~、AさんとBさんは塾に期待するものが違うのね。

AさんにはAさん向きの、BさんにはBさん向きの塾があるよねぇ。

それなのに、AさんがBさんにアドバイスして迷走したり、BさんがAさんの“口コミ” を参考にして不満に思ったり……というのが、SNS上でもリアルでもよくある風景。

 

不毛だよね…。

 

わかる。よくわかるの。人の言ってることが気になって、心がザワザワするの。

人のやり取りを見ている限りでは、不毛だなぁ~なんて冷めた目で見ることが出来ますが、自分のこととなるとやれ「誰々ちゃんのママが、みんな遠くでもSAPIXの大規模校に行ってるって言ってた」やら、やれ〇ンターエデュにこう書いてあった!!!!など、私も振り回され、ザワザワしがちです…。

 

私はBさん寄りというか、まあ完全にBさんなんですが、自分が自宅で提供出来るものか出来ないものか、で色々と判断しています。

子供たちが4歳から通った幼児教室も、これは自分では再現出来ないなと思ったから通い始めたし。

 

息子が今通っている算数塾も同じく、息子の好奇心を満たす良質の問題をコンスタントに提供するというのが、算数の楽しさが解らない私には難しいなと思ったのが決め手。

算数塾は、さらっと「計算は3年生までに6年生の計算問題まで出来るようにしておいてね。漢字は1年生のうちに3年生のまで一通りやっといてね」という、家庭で出来ることは家庭に丸投げっぷりです。まあ計算や漢字くらいなら、私も教えられるかな、と(笑)

 

「2月からかけ算を使った算数パズルをやりますので、それまでに九九は出来るようにしておいてください」と言われたので、今はそれに向けて家庭学習をしています。もちろん塾で“かけ算とは何か”なんて話からは始まらないと思います。

 

そして、そういうところが、私は気に入っているのです。

 

でもAさんから「どこの塾通ってるの?どう?」と聞かれて、「〇〇だよ~すごくいいよ!」とBさん的考えの私が言ったところで。Aさんにとっては全く有効な情報じゃないんですよ。

 

体験レッスンも時間の無駄、入塾金なんか払ってしまったら無駄無駄無駄~!!

 

そんな時間やお金や労力の無駄にならないために一番大事なのは、塾を知ることではなく、まずは“我が家のニーズを知る”ことなんだろうな~と。

 

子供が、親が、何を必要としているのか。

チェック項目としてあげられるのは、こんな感じ?

 

  • 子供が一人で通える塾がいいのか、親がある程度は送迎出来るのか。
  • ゼロから100まで丁寧に教えてくれる塾がいいのか、発展的なことを教えてくれる塾がいいのか。
  • 塾にいる時間が短くて家でしっかり自主学習する塾か、塾にいる時間が長くて塾で勉強してこられる塾か。
  • 予習型か、復習型か(予習型は親がある程度教える必要がありそう?)
  • 沢山宿題が出るけど宿題を頑張ればいい塾か、宿題は少ないけど自分で勉強しなくてはいけない塾か。
  • お弁当を絶対作りたくないかどうか。
  • 家庭のニーズを優先するか、合格実績を優先するか。

 

あとは子どもの性格、特質によってのチェック項目もあります。

 

  • 大人数の中でも人の話を聞けるタイプか、ボーっとしがちだから少人数で声かけしてもらう必要があるのか。
  • ドライな人間関係が好みか、密接な人間関係が好みか。
  • 同じ学校のお友達がたくさん居る塾がいいのか、同じ学校のお友達なんて絶対居てほしくないのか。
  • クラスの昇降、成績順の座席などを楽しめたり糧に出来るタイプか、ストレスに感じるタイプか。
  • 夜遅くまで起きていられる子か、早く寝ないとダメになる子か。
  • 板書が出来るタイプか、板書が苦手なタイプか(板書が苦手な子が多いことを前提としたプリントを配る塾もあります)

 

 

こういったチェック項目を挙げて行き、それを優先順位順に並べ変えていく。

そうするとおのずと選べる塾が2択くらいに絞られて来そうな……どうでしょう??

 

(うちは今3択になっちゃって迷ってます。笑)

 

関連記事はこちら★

 

www.miokotoba.com

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日