かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

中学受験、お金のハナシをしようか 第1弾

f:id:miokotoba:20180926112000j:plain

お金のハナシをしようか…。

我が家は夫婦、子ども含めて、割と早い段階から「中学受験をしよう!」という心づもりがありました。
現時点で子どもは小1と年中なので、早いほうだろうな、と。

 

地方出身、小学校から高校まで公立オンリーで来た私たち夫婦の、共通の見解としてあるのは
「どうやらうちの子どもは勉強が得意そうだ」
「どうやら東京には色んな選択肢があるようだ」

 

私は仕事辞めたい辞めたい病なので(と言いつつ、今の職場は勤続10年超えました)、基本週に3回くらい「あ~仕事辞めてぇ~」と思っているわけですが。

辞めて大丈夫なのかな?と。

子どもの中学受験を決めてからまずやったのは、お金の計算でございます。

 

子どもを2人大学に行かせるのは、我々の親は1馬力でやってのけているので(私の実家の場合は、兄が国立で大学院まで、私が私立文系4年間、かつ二人ともに1人暮らしで仕送り。たぶん結構な額)、大学入学以降は、夫が一馬力だったとしてもなんとかなる、想定。


実際、夫は趣味は貯金!みたいな堅実な人なんで大丈夫だと思われます。

 

子ども2人が受験塾に通って、中高6年間私立一貫校に通ったとして、いくらアドオンされるのか。果たして私は仕事を辞めていいのか(←これが私の中でメインです)調べるべく、試算しました。

 

  1. 塾代(受験代)
  2. 中高6年間の学費
  3. 定期代ほか交際費
  4. 海外研修代とかきっとかかりそうなフワッとした何か費
  5. 払わなきゃいけないのか解らない寄付金

 

これが基本でかかる(かもしれない)学費とみて計算します。

 

1.塾代(受験代)

受験するまでにかかるお金、ということで塾代と受験代とまとめました。

塾代は、SAPIXで新4年生(小3の2月)から3年間通ったとして、おおよそ250万円とのことです。


大手4塾で言うと、日能研四谷大塚はもうちょっと安くて、早稲アカはもうちょっと高いとのこと。
でも、まあだいたいこの前後ということでしょうか。

 

これにプラスして、塾の通学にかかる交通費、模試の費用、過去問購入費。
受験の考査代、場合によっては受験の前泊ホテル代などなど…このあたりの雑費をざっくり20万くらい余裕をみておいて、合計270万円くらいが受験までにかかるお金として必要な金額と言えるでしょうか。

 

うちはね、子ども二人なんで、かける2です。
塾代540万円(2人ぶん)チーン!

 

2.私立中高一貫校での学費

学校によって、学費の高い低い結構差がありそうですが。
志は高くということで!!!!!

 

息子は開成、娘は慶応付属校に進んだと想定して試算してみようと思います!フゥー!!!ドンドンドン!!

妄想は自由だし!タダだし!


・私立中高一貫校での学費その①
開成中学・高校に6年間通った場合に必要なお金

まずは中学入学初年度
入学金    300,000円
施設拡充資金 120,000円

こちらは毎年かかる金額(すべて月額)
授業料   40,000円
施設維持費 4,000円
実験実習費 4,000円
父母と先生の会会費 2,800円
生徒会会費  550円

※上記以外に学級費(学年旅行費・教材費等、平成29年度第1学年は110,000円)
※第2学年から毎年、施設拡充資金を年額70,000円


そして高校入学初年度
入学金    150,000円(中学から高校に進学する際、高等学校入学金300,000円の半額を入学金とする)
施設拡充資金 120,000円

こちらは毎年かかる金額(すべて月額)
授業料   40,000円
施設維持費 4,000円
実験実習費 4,000円
父母と先生の会会費 2,800円
生徒会会費 550円

※上記以外に学級費(学年旅行費・教材費等、平成29年度第1学年は85,000円)
※第2学年から毎年、施設拡充資金を年額70,000円

 


6年間で4,862,200円(たぶん)


計算間違ってたらごめんなさいね。

開成の公式WEBサイトを参考にしました。
ちなみに開成は男子御三家の中ではこれでも(これでも!)一番リーズナブル。

 

6年間で学費として学校に支払うお金だけでも、だいたい500万円くらいかかると思っていたほうが良さそうです。

 

--
あの、すみません。
お金のハナシ、一気に書いてしまおうと思ってたんですけど、想像以上に心が疲れるんで(号泣)いったんここで第1弾として切りたいと思います。

 

心が元気になったら続きを第2弾として書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いやー、お金のハナシは疲れるな…

 

第2弾の記事はこちら↓

 

www.miokotoba.com

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日