かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

通りがかりのサピックス大規模校に資料を貰いに行きました

私の中で敷居が高いことで有名なサピックス
ネットで資料請求すればいいものを、敷居が高いくせに1月4日の正月明けにふらっと突撃してみました。

行ったのは、自宅から一番近いサピックス

ではなく、2番目に近い大規模校と言われる校舎です。
おそらく東京校、自由が丘校、吉祥寺校の3つが一般的に大規模校舎と言われているのではないでしょうか?

というのも、幼児教室繋がりのママ友から「このへんの子はみんなサピックスの○○校(大規模校)に行ってるらしいよ!」と聞いたから。

もっと近い校舎があるのになんでー?と思ったけれど、そのママ友のママ友(セレブ幼稚園関係やバレエ教室関係らしく、わりとみんな意識高いイメージ。イメージだけだけど!)によると、

「真ん中や下のほうのクラスだとどこでも一緒だけど、上のほうのクラスになると先生の質が全然違うよ!上を狙える子なら大規模校のほうが断然いい!」

とのこと。
複数人からそう言われたと。
ほんと?そんな違う??

と思いつつ、私はサピックスの某大規模校舎に足を運んだわけです。

サピックスの敷居が高い一番の理由はあれね。玄関の前に立ってる守衛さんね。わたし、なんも悪いことしてなくても交番のまえではギクシャク歩いてしまうタイプなので、当然緊張します。

「悪いやつはイネェガ」と入り口で睨みを利かせている守衛さん、近づいてみたら…

「どうも~コンニチワ~(にっこり)」

おじさんめっちゃ笑顔~。子供好きそう~。
安心して若干ほわわわーんとなりながら中に入りました。

受付の女性に「あのー資料か何かいただけないかなと思って来たんですけど…」と声をかけると、これまたニッコリ対応。

塩対応だった某Y塾の某校舎とは明らかに違います(根に持っている)。

あのね、天下のサピックスに行ったらツーン!とされると思ってたでしょ?
しかも大規模校なんてツーンのツーン!だと思うでしょ?

そんなこと無かったから、みんな安心して資料貰いに行って?



f:id:miokotoba:20190105002443j:plain


さて。
大規模校舎と小規模校舎とでは、どんだけ違うのん??
と思って来たので、ちょっとずうずうしいかしら…と思いつつ「○○校舎の実績とかもいただけたりしますか?」と尋ねてみたところ、最初にいただいた資料一式(封筒入り)に校舎の実績と、サピックス全体の実績とすでに入れてくださっていました。デフォルトで入ってます!

そして、やはり実績をみるとすごい!のひと言。
子供に合うかどうかは実績でははかれないけれども、これはとひれ伏さずにはいられません。

開成の定員が何人か知らないけど、サピックスから263人受かってるよ。
筑駒は85人ですって。ははー(ひれ伏す)

「今年の結果はもうすぐですので、また2月以降に速報としてお出ししています」

とのこと。
あ、ちょっと貰いにくるタイミング早すぎた?そうか、2月には今年度の速報が出るのか…。

せっかく、窓口まで足を運んだのでいくつか質問をしました。

説明会で個別に質問をするには、終了後待たなくてはいけないらしいので、質問したいことがある場合は事前に窓口を訪ねてみると良いかもしれません。

私が質問したのはこんな感じ。

  • 新4年生からでは入れない校舎もあると聞いたが、こちらはどうか。
  • クラス数はどれくらいあるのか。
  • 低学年のうちも毎月のように成績によってクラスの昇降があるのか(低学年のうちは年に数回のみだそうです)
  • 駅からは生徒さんたちは主にどの道を通ってきているのか。
  • 交通量が多いが危なくないのか(低学年の通塾時間にはポイントポイントで職員の方が立って見守ってくださっているとのこと)。

このあたりのことを質問しました。

ひとつ安心したのは、この校舎では出来るだけ人数で切ることなく、テストで基準を超えていれば可能な限り受け入れる方針だそうで。新4年生になってからの判断で大丈夫そうです。

これはひとつの安心材料。

我が家は子供に中学受験をしてほしいなと思ってはいるけれども、私も夫も低学年のうちは出来るだけ受験勉強からは遠いほうがいいのかなと思っていて。

勉強はいくつになっても出来るけど、虫取りや、磯遊びや、ただアホみたいに走り回ったり、おじいちゃんと将棋をさしたり、コロコロの漫画に夢中になったり、秘密基地を作ったり、迷路を書いたり宝の地図を書いたり、塗り絵や工作や、そういうのに夢中になるのって案外期間限定かなと。

最低限の学習習慣さえつければ、あとは出来るだけバカバカしく面白おかしく過ごして欲しいと思っているので(とうぜん、たかが週1の受験塾への通塾とそれらとが両立出来ないとも思わないけれども、我が家のキャパでは危うい)とりあえず低学年のうちは遊んで過ごせそうで良かったです。

一方で、サピックスから貰った資料の中には白金高輪校の新3年生~新6年生の新規受け入れ停止の案内ががが。


f:id:miokotoba:20190105002553j:plain


こうなってくると、席を取るために新2年生、新1年生から入塾しなくてはいけなくなるんでしょう…
他にも、渋谷校、茗荷谷校、巣鴨校などで受け入れ停止の学年があるようでした。

希望の校舎のキャパは一度確認しておいたほうがいいのかも、しれません。以前は豊洲校が入れないことで有名(?)だったように思うけれども、2号館でも増えたのでしょうか?豊洲は今のところは受け入れ停止の学年は無さそうでした。

とりあえず我が家はあと二年は、どこの塾でお世話になるのか悩もうと思います!

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日