かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

算数オリンピックを目指す?

算数が大好き!という息子。

といってもまだ学校で足し算やってるだけのレベルなんですけど(引き算はまだ)、「計算とかサイコー!」らしいです。

私なんかは算数は楽しいと思ったことないし、数学は苦痛でしかなかったので、この「算数が好き」「算数が得意」という気持ちを持ったまま、成長していってほしいものです。

先日、風呂で算数オリンピックというものがあってだな、という話をしたら「ぼく絶対それに出たい!!!!」と目をキラキラさせていました。え、じゃあ目指しちゃう??なんて話もしたんだけど…まだ四則計算もままならない1年生、何からしたらいいのやら。

息子が、こないだ撃沈した全国統一小学生テスト算数の最後の大問みたいな問題も解けるようになりたい!と言うので、テストの後も最レベ問題集のハイレベルと最高レベルの問題を解かせたりしていますが、難しくて解らなくて悔し泣き…(笑)

あまり難易度の高い意地悪な問題ばかりやって、せっかく大好きな算数が嫌いになっても困るなぁ…と、いくつかもっとユルい本やドリルを買ってみました。

 

理系脳をつくる ひらめきパズル

理系脳をつくる ひらめきパズル

 

 

 

 

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

 

 

 

 

算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編

算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編

 

このあたりは、勉強としてやらせるんじゃなくて、本人が気が向いたら見られるように机の上にさりげなく転がしておいてみるかな?と。

なかでも『理系脳をつくる ひらめきパズル

は、出来れば2年生か3年生から通塾出来ればいいなーと思っている理数系専門塾のエルカミノが関わっている本のようなので期待。ここは算数オリンピックの講座とかあるんですよね。

あんまりドリルだー問題集だーで難しいのに取り組ませるより、遊び感覚で算数が好きという気持ちを育んでほしいものだなーと。思っています。

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日