かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

浅野学園の学校説明会に行ってみた。

ワタクシ初めて学校説明会に行ってみました。

その記念すべき第1校目は、神奈川男子御三家の浅野学園です。

 

ひろい~

緑も多い~


f:id:miokotoba:20190520235645j:image


f:id:miokotoba:20190520235704j:image

 

我が家は東京在住なんですが、神奈川県にある男子校の中で一番都民にも通いやすそうなのが、ここ浅野学園。京浜東北線でピュー!です。

実際に、都内から通っている生徒さんも多いようです。

 

最寄り駅は川崎の次の次の駅、新子安で降りると…なぜか一面歩道橋で、混乱。

いつものようにグーグルマップで方向を調べながら歩けばいいや~なんて思っていたのですが、複数ある歩道橋に阻まれ、どっちに進んでいいのか解りません…。

私のように方向音痴の方は、少し早めに駅に着くよう行かれたほうが良いかもしれません。

 

 

で、私はというと…タクシーで乗り込みました(笑)

学校のWEBサイトには新子安駅から徒歩8分なんて書いてありますが、校門からさらにだいぶ歩きますから!しかも上り坂ですから!

ちなみにタクシーに乗ると、門から入って坂の上まで乗り入れていいようで、楽ちんでした。いや、次からはもう少し時間に余裕を持って挑みます…

 

学校説明会は、以下のような内容でした。

 

  1. 校長先生のお話(約15分)
  2. 先生方によるパネルディスカッション形式のQ&A(約45分)
  3. 学校案内(約30分~1時間/グループによる)

 

驚いたのは、パネルディスカッション形式のQ&Aで登壇されていた先生方の好感度の高さ!

ハキハキ、ユーモアがあり、そして生徒思い、という印象の30代~40代と思われる男性教諭たちが、事前に集められた色んな質問に答えてくれました。 

 

 

その後の、校内の案内は、講堂の1列目から順に出発します。1列につき、案内役の先生が一人ついてくれます。

あとに予定がある人なんかは、前のほうに座るといいかもしれません。そして前列から、パネルディスカッションでも登壇されていた、やたら好感度の高い先生方が案内してくれます(笑)

 

私はタクシーで講堂の前に乗り付ける勢いでギリギリに滑り込んだので、当然後ろのほうの席だったわけですが…それはそれで、案内役の先生1人に対して私の列は5人しか保護者がいなかったため、かなり質問などはし放題でした。

前列のほうだと20名以上は居そうだったので、個人的な質問はあまり沢山は出来ないかもしれません。

 

パネルディスカッション形式のQ&Aでのお話と、校内の案内を担当してくださった先生にお聞きした話の中から、私が印象に残ったものをいくつか抜粋してご紹介。

 

 

通塾の必要性と実態

  • 中学で通塾している子はほとんどいない。
  • 宿題はしっかりと出る。部活(17:30終了、18:00下校)と宿題で他のことをやる余地は無い。
  • 高校からは高1の夏期講習あたりから少し、高2高3になると単課で通塾する子もいるが、学校の勉強だけで東大に入る子も少なくない。

 

宿題や補習について

  • 数学→1日プリント1枚、30分~1時間程度かかる宿題を毎日課す。宿題が出てない子には放課後等で1対1で教える。
  • 英語→宿題は1日に30分程度。小テストを小まめにやる。
  • 基本、宿題が提出されていなかったら担任が黙っていない→生徒に声かけ、補習など
  • 定期テストのあと追試と補習(長期休みにも)あり。「1人も落ちこぼれさせない」とのこと。

 

 英語力について

  • 当然4技能しっかり身に着けさせる。
  • 文法などの基礎をしっかり“詰め込んだ”上で、その英語を使う機会も沢山ある。
  • PCを使って英語を録音し、その音声を教師が採点するような課題もある。
  • 中3の今(5月)の時点で英検準2級保持者が8割居る。中学卒業までに2級合格8割を目指す、達成できると思う。
  • 新大学入試についても、学校での受験指導で完結できるよう、必死で情報を集めている。

 

スマートフォンの持ち込みの可否、実態など

  • 原則スマホは持ち込み禁止だが、親が許可して申請すればOK。
  • お話された先生クラスの46人中、44人が持っているとのこと。
  • 校内では電源オフ。朝、担任が集めて、ホームルームで返却。

 

保護者の出番

  • PTAとして、体育祭ではドリンクサービス(?)、文化祭ではバザーの手伝い。

 

昼食事情

  • 食堂は無し。基本、家庭からの弁当持参。
  • 410円で日替わり弁当の注文可→ただし、実際にどれくらいの生徒が注文しているのか確認したところ20食程度ではないかとのこと(少なくて驚愕)
  • 購買でパンの購入可、セブンイレブンの自販機あり。
  • 近隣のコンビニ等で朝購入して持ち込むことも可。

 

 

最後に、感想。

「これが噂の面倒見の良さか~」と思うことの連続でした。

大学受験は、基本学校がすべて面倒見ますよというスタンスでした。

英語も、英語に特化した学校でもないのに、中学卒業時点で英検2級保持者が8割ってすごいな~という印象。英語と数学に力を入れていそうな印象を持ちました。

あとは、やたら部活推し!部活やろうぜ!文武両道さいこう!な勢いでした。グラウンドも広いし、室内競技(柔道、卓球、ボクシングなどなど)の専用の部屋も広くて、綺麗で、運動部で頑張りたい子には魅力的だろうな~。

 

弁当だけは、なんでそんなに注文数少ないの???という謎が残り…

まずいからなのか、量が少ないのか、注文が不便なのが、学校があまり推奨していないのか……また高学年になって学校説明会に参加する時があれば、聞いてみたいなと思いました。

 

あとは、本当に男性だらけで、先生がたも95%くらいが男性教諭で(お聞きしたら、2人専任の女性の先生がいらっしゃるそうです)、こんなに男だらけの男の園で育って大丈夫なのだろうか…普通のジェンダー感が育つのだろうかと思ってしまいましたが(笑)

男子校ってこんなもんなのかな??

 

その他の学校説明会の記事はこちら↓↓↓

 

www.miokotoba.com

 

 

www.miokotoba.com

 

 

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日