かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

小学生男子の字は汚くても良いか否か

こないだ算数塾の保護者会で言われました。

「もう男子の字が汚いのは仕方ないです。私も汚いです。よっぽど読めない子は声かけさせていただくかもしれませんが、5年に一人いるかどうかくらいですから、まあ大丈夫」

はぁーん、そう言ってもらえるととても気が楽。

うちの小1息子の学校の担任が字に厳しいことで有名な先生で…。
上にお兄ちゃんがいるママ友に「あの先生は…男の子ママは苦労するよ…」って言われるレベル。

宿題、それなりに気をつけてちゃんとやっていっても、どっちゃり直されて返ってきて、再提出。
まだひらがなやカタカナの段階だというのに、再再提出になることも。

おい!1年生なんか宿題やってきただけで100点だろ!?

細かいなぁ(舌打ち)

というのが正直な感想。
この細かい直しをクラス30人分やってるのすごいけど…
だいたい書けてりゃよくない?(ダメ?)

だって、

大人になったら字の綺麗さで評価なんてされないよ?

ええ。
字が綺麗で困ることは無いだろうけど、正直大人になって字が汚いことで困ることもそんなに無いのである。

え?ある?
私、今月に入って仕事で直筆で字書いたのって、私宛の納品の受領書のサインだけよ??
たぶん今の子供たちが大人になる頃には喋れればAIがどうにかしてくれるよ!!!


という気持ち。
字が綺麗で困ることは無いというのは本当なんですけどね。
あまりに毎日国語のプリントを直されまくるので、息子が「ぼく、国語は苦手だから」とか言いだしたんでね。
自己肯定感とは????と腹たってんですよ。

文章読解もちゃんと解けてるし、答えも合ってるし、字も普通に読める。
ただ字の形の正しさが担任の求めるレベルには達してないだけ。

息子には「先生の評価がすべてではない」「学校の評価がすべてではない」と話しました。

(ただね、字が下手なのと雑なのとは別の話だからさ…そこはちょっと、うん、がんばれや、とも話しました)

こういう時ね、算数塾とか幼児教室とか学童とか、学校以外で、そして家庭以外で息子と関わって指導して褒めてくれる大人がたくさん居て、よかったなと思います。

だから、算数塾の室長の「男子は字が汚くても仕方ない、みんな汚い、私も汚い」というのはとっても救いになりました。

もっと救いになったのは、
「御三家をはじめとする男子校の入試の採点をする先生方は、男子の汚い字に慣れているのでちゃんと判読して正解くれます(笑)」

という言葉ね。
もうね、「好き」。
室長も好きだけど、男子校も好き。
(あまりに字に細かい先生が担任について、ちょっと優しくされただけでなびく人みたいになっています)

ただし!

ただし漢字だけは別、だそうです。

「普段はそこまで綺麗な字にこだわる必要はないです。字を書くのが嫌になっちゃいますから。
ただ、漢字の練習だけは“丁寧に”を心がけるよう声かけしてください。
下手でも良いから丁寧に」

とのこと。
漢字を書かせる問題だけは、枠も大きくとってあって、しっかり見られるそうです。
我が家でも漢字の練習だけは“丁寧に”を心がけたい所存。

そして室長から、漢字練習のお供にとおすすめされ、さっそく購入したのがこちら。


文庫本サイズなんですよ、これ。
1年生から6年生までに習う漢字1026字すべて載っていて、漢字辞典よりサッと引きやすい。

今は子どもに自分で引かせるというよりは、あれ?書き順どうだったっけ??(お母さん自信ないわ…)という時とかにこれでサッと確認して、一緒に見ています。

漢字学習のお供に。

ところで共学校、女子校の、汚い字に対する扱いはどんなもんなんですかね…?
やっぱり男子校ほどは寛容ではないのかしら。

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日