以前からSNSでも話題になっていた中学受験を題材にしたマンガ『二月の勝者-絶対合格の教室-』をついに読みました。
ええ、読みましたとも。
だいぶ前から気になってはいましたが。
これまでなんとなく敬遠していました。
だって怖くて。
だって、絶対、
いや~こんなんやっぱ我が家には中学受験なんて無理~
ってなるでしょ?
そういうえげつない感じの漫画でしょ??(イメージ)
これが販売元の小学館のサイトにあった紹介文。
中学受験界に現れた最強最悪の絶対合格講師
2020年の大学受験改革を目前に、激変する中学受験界に現れたのは
生徒を第一志望校に絶対合格させる最強最悪の塾講師・黒木蔵人!
受験の神様か、拝金の悪魔か? 早期受験が一般化する昨今、
もっとも熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を
圧倒的なリアリティーでえぐりだす衝撃の問題作!
えぐり出されるの怖い。
のほほんと、お勉強楽しい~塾選びも楽しい~うちの子お勉強得意なんで中学受験しますわオホホホ~♪
くらいな感じで中学受験に突入したいと思ってたので。
バカっぽいけど本音です。
このマンガが紹介する際によくキャッチーに抜き出されている
きみたちが合格出来たのは父親の『経済力』、そして、母親の『狂気』。
という言葉もね。
あー……私、狂わなきゃいけないんだ。
みたいな恐怖。
楽しく勉強して(今のところ我が家の子供たちは、幼児教室のおかげで『勉強は楽しいもの!』という感覚なんですよね)、そこまで無理せず、みんな笑顔で、あわよくば難関校に~みたいなのは無理なんだろうなって解っているけど。
現実を知りたいような、知りたくないような。
いや、現実ってか漫画か??
でも圧倒的なリアリティーって書いてあるし!!
と思いつつ、まあ読みました。
ブログのネタにもなるかなと。
そして、泣いた。
割と最初のへんから泣いてた。
スポコン漫画とちょっと近いものがあるかもしれない。
出来る子、出来ない子、子どもが頑張っている姿。
その道をいずれ通るであろう自分の子どもの姿と重ねて……
そして私の中に沸いた感情は
「中学受験、いいじゃん!熱いじゃん!!最高にエモいじゃん!!!」
中学受験、怖い~無理~つらい~可哀想~ではなく。
がんばる子どもを応援したいという気持ちでいっぱいに。
あれ?私って、塾産業における良いカモなんでは?
中学受験は課金ゲーという話も、とてもピンと来ました。
わりと、私もともと子育ては課金ゲーム的な感じだなと思いながらやってます(笑)
いや、そうじゃないと、子どもなんていないのが一番経済的だし楽だしってなりません?
お金かかるけど、楽しいゲームですよ。子育て。
子に泳げる装備つけたほうが生きる力が上がるな→月8500円課金
英語もオプションで→月5400円課金
鎧(服)はまあ安いやつでもいいか→ユニクロ限定価格720円
イベント(サマーキャンプ)参加させて経験値つみたい…→58000円課金
私が正社員の仕事を辞めないのも(どちらかというと、週3のパートとかで本当は緩く働きたい派です)、いざという時に惜しみなく、私の判断で(夫の許可を得なくても、ね)課金出来るように、という気持ちがあるから。
とっても共感出来ました。
うん。
読んでよかった。
1巻、2巻と一気読みしました!
10月には3巻が発売されるとのこと、楽しみです♪