かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

2年生息子と年長娘の最近のお気に入りの本

 

脱!漫画!!

ということで、出来るだけお話の本を本棚に並べるようにしている今日この頃。

 

漫画、大いに結構なんですが、ほんとほっとくと漫画しか読まなくなって来たので、漫画以外で興味を引きそうな本を撒き餌的に本棚に(笑)


その中で、我が家の子供たちの反応が良かった本の忘備録をば。

 

★学研『名探偵シャーロック・ホームズ

これは私がごり押しでお勧めした本です(笑)

「コナンが好きなら読んどけ」「世界で一番かっこいい名探偵」「お母さんの子供の頃のあこがれの人」とか言って(笑)

巻頭に数ページ、カラーの図解等があり、子供に興味を引きやすくなっています。

 

高橋書店『ふしぎ なぜ?どうして?』シリーズ

これ、定番かもしれませんが、今は沢山シリーズ出ているんですね!

私、科学のふしぎと社会のふしぎくらいしか知りませんでしたが、『日本のふしぎ』『世界のふしぎ』『さんすうのふしぎ』『宇宙のふしぎ』『地球のふしぎ』、どれもこれも、息子の食いつきがすごいです。

特に、この本で読んだことは人に言いたくなるのか「ねぇねぇお母さん知ってる?」とアウトプットしてくるので、定着も良さそう。

けっこうマニアックな内容が多いですが(一番高い山はエベレストだけど、海底から計ると一番高い山はハワイ島のどこどこで、地球の中心部から計るとどこだかのどこどこで、みたいな)理科や社会への興味を十二分に引いているようです。

 

 

★『名門フライドチキン小学校』シリーズ

くだらない系です(笑)

絵がゾロリシリーズの原ゆたかさんというだけで、もう子供との親和性が高すぎる!

ゾロリシリーズより文字量としてはだいぶ多いので、ゾロリからなかなか先に進めないお子様にいいかもなあ。

 

  

★『1ねん1くみ』シリーズ

年長娘がハマっています!

もうこれくらいの物語性のあるものが自分で読めるようになったんだなぁ。

来春入学ということで、小学校への期待(と不安w)を膨らませているようです。

今のところ19巻出ているようです。

 

 ★『~の迷路』シリーズ

これ、息子が保育園時代にもハマっていたんですが、近ごろまた再ブレイク!

細かいところまで読み込んで、かなり長時間眺めています。自分で真似して迷路の世界を描いたりも。

『時の迷路』など歴史漫画で歴史の流れが頭にざっくりとでも入った状態で見ると、小さい時からはまた違う楽しみがあるみたい。

『進化の迷路』などもしかり。

このシリーズ、幼児も好きだけど、高学年になってもまた別の楽しみ方が出来そうだなぁ。

 

最近我が家の子どもたちがハマっている本でした!

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日