娘のくもん英語、申し込んで来ました!
この先生か~(失礼)とか、週2の送迎大変だから通信にするか~とか、いろいろ悩みましたが、娘がご機嫌に
「くもん行っくもん♪」
と鼻歌を歌い、朝も自主的に教材をやっているのを見ると……引き返せなくなりました(笑)
先日、4回の無料体験学習を終え、あともう1回サービスで体験学習させてくれるそうで、6月から正式スタートとなります。
これから週2回、教室に通うことになるのですが、くもんの英語の教室での流れは以下のようになるようです。
入室したらまず、先生に家庭で練習してきたところを聞いてもらう(所要時間5分)
↓
新しく10ページくらいを教室で練習する(所要時間5分)
↓
以上、終わり!短い!!
今はまだE-Pencil(くもんの英語で使用する喋るペン)で聞いて、真似して“話す”だけなので、“書き”が始まるとまたもう少し時間がかかるようになるみたい。
くもんの英語のテキストはA③から始まり、
3A→2A→A→B→C→D→E→F→GⅠ→GⅡ→HⅠ→HⅡ……
とレベルアップしていきます。
ちなみにGⅡ終了が英検5級レベル、HⅡ終了が英検4級レベルとなっているそうです。
通常、幼児は3Aからスタートするとのことですが、英会話教室に通っていたこともあり、我が家は2Aからのスタートとなりました。
テキストを見た限りでは、Bからでも全然無理なく進めそうでしたが、簡単すぎるくらいから始めるのがくもんの醍醐味!!とのことで。
算数でも国語でも、2学年下くらいから始めるそうですよ。
ひとつのレベルで全200ページ(テキスト2冊)あるのですが、娘は無料体験学習の4回のうちに、2Aのテキスト2冊と2Aの終了テストまで進みました。
そしてAのテキストを新たにいただいて帰りましたが、1日に40ページのペースで自主学習しているので(5歳でも自分でE-Pencilを扱って、イラストを指さしながら自分でやれています)、当面は1週間で1つのレベルが終わるペースで進んで行きそうです。
まったくのゼロからの幼児だともう少し時間がかかるかもしれませんが、ちょっと英会話教室を齧った、ちょっと英語のDVDとかを見ていたレベルでもかなりスムーズにどんどん進めるかと思います。正直かなり簡単です。
ただ、Dの教材から、“書く”という作業が出てくるので、大幅に減速するだろうなぁと。
英会話教室に2年通いましたが、書く練習はほとんどして来ませんでしたから(笑)
ここに関しては、小学生と幼児では作業にかかる時間に差がついてくるだろうな~。
さて、我が家の娘の英語の目標として、ざっくりと
“小学生のうちに英検準2級まで取る!”
を設定してみましたが…
これがものすごく難しい大変なことなのか、それともそれなりに達成できることなのか、正直よく解っていません。
私、英検うけたことない(笑)
週2回のくもん英語と、週1回30分の英会話教室(これは小学生になったらまた別の形を考えるかも)、あとは過去問で、小2くらいから英検に挑戦してみようと思っていますが…
これから色々調べていかないとな。
1年前くらいまで、上の息子に手がかかって、下の子の習い事にまで手が回らないよ!!!と思っていたんですが。
それが今、下の娘を平日に週2くもん、週1英会話と仕事の後に送迎出来てるんですよね…。なんかちょっと余裕が生まれて来たのかも?
息子がひとりで1時間くらいはお留守番出来るようになったこと、夫の勤め先の残業規制が厳しくてわりと毎日早く帰ってくるようになったことが大きいです。
我が家では、小2息子は算数を、年長娘は英語を頑張るという方向で舵を切ることになりました。
どちらも、きっかけは与えはしたものの自分から「僕は算数をがんばりたい」「私は英語が」と選びました。
自分が好きだ、やりたい!と思ったことを軸に、自分の人生をクリエイトしていってくれ!
くもん英語関連記事はこちら↓↓↓