歴史まんがで小2にしてやたら日本史に詳しくなった息子ですが。
地理、いい漫画無いよな~と思っていました。
歴史まんがは各出版社から出ているし、
うちが読んでいる歴史まんがはこちらの記事から↓↓↓
理科は実験対決シリーズ、発明対決シリーズ、ドラえもんの科学まんがシリーズがあるし。
でも、日本の地理ってもちろんドラえもんやクレヨンしんちゃん等の学習まんがシリーズでもあるのですが、字は多いし、内容はまんがというよりイラストと絵という感じがあるしで、いまいち我が家の子供たちにはハマらず。
サバイバルシリーズのようなストーリー仕立てで、ギャグ漫画の要素が強い地理の漫画は無いもんかな??と思っていましたが、ついに見つけました!
『まんが47都道府県研究レポート』
これ、タイトルは微妙にカタく、中身を見るまではザ・学習まんがという印象ですが、内容は主人公が日本各地を旅行するスタイルのギャグ漫画になります。
情報量を多くするためか、文字量はそれなりに多め。でもダジャレ的なノリも多いためか、低学年でも読みやすそう。
中身はこんな感じ。
コロコロとか好きな子に響きそうなテイストなのかな?と。
これで実際のところどこまで頭に残るのか、というところが肝ですが…
息子は夕食時に
「イチゴの生産量が一番多いのは栃木だよねー。とちおとめが有名なんでしょ?」とか
「このお米はコシヒカリ?お米は新潟が有名なんだってー」とか
「みかんは和歌山と愛媛ではどっちが美味しいの?これはどっちの?」とか
「千葉と言えば落花生だよね」とかとか(笑)
なかなかけっこう頭に残っているようです♪
低学年、これだけ入ってれば十分かなと思っているのですが、どうでしょう?
日本地理の学習漫画の中では、我が家はこちらの『まんが47都道府県研究レポート』シリーズがお気に入りです。
学習まんがではこちらの記事もおすすめ↓↓↓