かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

低学年 おすすめの本『山田小学校シリーズ』【ゾロリ好きにも】

 

我が家の子育ておけるモットーは、小さい頃から

 

「子どもは早寝早起きして、あとは本さえ読んでおけばオッケー!」というものです。

 

食べ物の好き嫌いがあっても、運動が苦手でも、別にいい。規則正しい生活をして読書習慣さえあればそれなりに勉強も出来、それなりにちゃんとした人間になるさ、というのが夫婦の共通見解としてありまして。

息子は、年中さんでかいけつゾロリシリーズや図鑑を自分で読み始め、あら~うちの子もうこんな本が読めるなんて早いわ~!と思っていたのに、そこから2年、小学1年生になってもひたすらゾロリを愛しています…。

うん、ゾロリおもしろいよね……でもそろそろもう少し字の多い物語本も読んで欲しいのに…と思ってしまいますが、どちらかと言うと漫画一辺倒になってきました。

 

漫画と言っても、サバイバルシリーズや実験対決シリーズ、ドラえもんのサイエンスシリーズ等の学習まんがを好んで読むので(もちろんコロコロコミックも読みますが。笑)、理科や社会の知識が楽しみながら身につく、という点ではとてもいいのです。私でも叶わないくらいの深い知識があります。

けれども、もう少し物語も読んで欲しい。文章から想像力を広げる楽しさを知ってほしい…という気持ちから、じゃあどんな本なら息子が食いつくかな?と今、色々試してみています。

 

それなりに食いつくものアリ、まったく食いつかないものアリ、という状況の中で、めちゃくちゃ食いついたシリーズがひとつあるのでご紹介します。

 

山田県立山田小学校シリーズ

日本の都道府県の数は47ですが、実は48番目があるのだとか。その48番目の県の名前は…山田県!
このお話は、その山田県にある山田小学校で起こる、ちょっとふしぎでゆかいな物語です。

主人公は山田小学校4年1組のカナタ。いたって普通の男の子です。けれども山田小学校で過ごす日々は、普通でないことの連続…! 

 

 山田小学校シリーズは、それなりに文字量があり、小学1年生、2年生で習う漢字にはルビがふられていないので、おそらく小学3年生からの中学年を対象とした読み物だと思われます。主人公のカナタくんも小学4年生。

小学1年生が読むには少しハードルがあるけれども、ほぼ全てのページにギャグ漫画テイストのイラストがあり、息子としてはとっつきやすかった模様。

多分、他の本でもいざ読んでしまえば読めるんだろうな。でも、パッと見で「絵が無いから面白くなさそう」と思って敬遠してしまうようで…

そういう意味では、どのページにもギャグ漫画テイストのイラストがあるけれども、それなりに文字量も多く、ルビの無い漢字もけっこう多いこの山田小学校シリーズは、オススメかもしれません!

 

ちなみに内容はというと、小学生男子が好きそうなとんでもないありえない世界が繰り広げられています(笑)

息子はくすくす声を出して笑う勢いで楽しめているようです。

 

ゾロリやコロコロが好き、でももうちょっと字の多い本も徐々に読んで欲しいな~という低学年の子におすすめしたいシリーズです♪

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日