かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

低学年親が大手受験塾のイメージを勝手に語ってみた(四谷大塚、早稲アカ編)

私の独断と偏見による大手中学受験塾のイメージを語ります。
公開模試で何度か足を運んだり、中学受験本を読んで感じたり、電車の中で塾生を見かけたりして思った、あくまでイメージだけです(笑)

塾に通ってもいない低学年親の独断と偏見によるイメージなので、読み流してくださいませ。


まず、今回は四谷大塚早稲田アカデミーから。

四谷大塚

  • 校舎が綺麗、トイレも綺麗
  • 受付などはわりとサラッとあっさりした対応
  • 講師は若くて元気な感じ

保護者向け説明会での話の内容は、あまり商売っ気は無い、いやらしくない印象。

低学年の授業内容については、もろ受験準備!!!という感じは少なく、作文だったりに力を入れていて、受験に直結する勉強というよりは、人間力を高めることを重視してそうなイメージ(あくまでイメージです)。

低学年からバリバリ受験塾に入れる気はないわ~な私も、なんかコロッと「あれ?よさそう?」と思いながら話を聞きました。

マイナスに感じたのは、その時押しかけていた生徒、保護者の数に対して事務員?の方の人数少な目?わりと広いからそう感じるだけ??

聞きたいことがあっても、
「あの~」
「あの~すみませ~ん!」
「あの~……(もういっか帰ろ)」
と、なりました(笑)

これって子どももそういう状態になりがちかも??

早稲田アカデミー

  • 校舎、古い。火災とか震災とか大丈夫??
  • 校舎が古いからトイレも古いし数が少ない。
  • 受付のかた、講師のかた、電話勧誘のかた、みんな笑顔でグイグイくる感じ

地元の校舎と、渋谷校の校舎しか見たことないんですけど、古かった~。
あと、教室に対して入る想定人数が多いのか、机と机の前後が狭い!?あと椅子が堅くて尻が痛い!!
ハード面が、とにかく古い塾、という印象。

体育会のイメージが強い早稲アカですが、商売っ気も強いような?
全体的にぐいぐい、ぐいぐい来る感じがありました。

表に出てきている講師、事務員の方の人数も多く、より距離が近い(通路などが狭いのもあって、物理的距離も近かった)印象。

サマーチャレンジテストを受けにいった時、講師の先生がおそらく通われている子のお母さんに
「○○くんのお母さん!こんにちは!今回、特待かかってますんで、期待してますよ~」なんて声かけしてて、え、わりとモロにそんなこと言っちゃうのね??とびっくりしました(笑)

保護者向けの説明会での話や配布物もわりと商売っ気が強いというか。
四谷大塚が理念とかどちらかというと綺麗事を並べるのに比べると、進学実績!!!低学年のうちから下地を作りましょう!!!今なら入塾金無料!!!!な印象。

あと、サピックスに追いつけ追いこせ感を、もうサピックスの名前を出して言ってしまってましたし、四谷大塚の合格者数のカウント方法のからくり、みたいなのも言っちゃってましたね。

自分からはぐいぐい行けない、でもぐいぐい関わって来てほしいタイプのご家庭にはいいのかな?
それが嫌らしく感じる場合もありそうで、四谷大塚が誰でも大丈夫そうなのに対し(イメージですよ)、早稲アカは好き嫌い分かれそうな塾だなーと思いました。


四谷大塚早稲田アカデミーも、どちらも公開模試の成績を受け取る時に個人面談をしてもらったので、私、同じ質問をしました。

「我が家は共働きなんですけど、やっぱり宿題とかさせるの大変なんですか?どの程度、塾で面倒見てもらえるんですか?」

家でガッチリできませんよーアピールをしてみたところ。


四谷大塚若い女性の講師
「みなさん、5年生6年生にもなると、ほとんど塾の自習室で勉強しているので大丈夫ですよ~(ニッコリ)
塾でしっかり面倒をみます」

本当かな(疑い)


早稲田アカデミーのおじさん講師
「まぁ…宿題は多いといっても慣れますから。急に多くなるわけではなく、だんだん増えていくので慣れて出来るようになります!」

やればできる!的な体育会的なのキタ!


四谷大塚が淡泊なそよ風的対応なのにたいし、早稲アカはとにかくぐいぐい、笑顔でぐいぐい近づいてくる。
こんな印象でした(笑)


サピックス日能研についてはまた次の機会に~!


このあたりを読んで中学受験の勉強をしましたが、大変そう過ぎて読んでるだけで吐きそうになりました…

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日