かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

早稲アカのサマーチャレンジテストを受けてみた

8月25日(日)に早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました!
f:id:miokotoba:20180827110902j:plain

なんとなく、小4までは春に1回(6月の全国統一小学生テスト)、夏に1回、秋に1回(11月の全国統一小学生テスト)を受けて、1年生息子の立ち位置、苦手な箇所を確認して行ければいいかな~という思いで受けたわけですが。

なぜか夏のテスト(大手塾の無料公開テスト)少なくないですか?
夏は夏期講習で忙しいのかしら。
逆に6月にやたらテストが多い印象。


サマーチャレンジテストは早稲アカ通塾生も受ける、しかも特待制度のかかったテストというだけあって、けっこう難しいらしいです。

早稲アカのかたから「サマーチャレンジテストを受けませんか?と電話がかかってきた際も「以前受けていただいた全国統一小学生テスト(自宅最寄りの早稲アカで受けた)の、最後のほうの難しい問題ばかり集めたようなテストです。力試しにどうですか?」というような勧誘を受けました。

さて、テストは14:00集合、14:10スタート。
国語20分、休憩を挟んで算数20分の各100点満点で行われます。


その間、親は別室で保護者向けの説明会。 地元の校舎で受けた時は、合格実績の話なんかが多くて、ちょっと白けましたが、今回はこれからの受験動向が主で、かなり興味深く話が聞けました。

2020年教育改革の話は知っていたけど、2024年の話は知らなかったし!
あと、読売新聞社が出している市販の中学受験ガイド2019年版もいただきました~。1240円也~お得~。

今子供が受けているテストの解説も一緒に貰います。
全国統一小学生テストと比べたらだいぶ難しいなという印象。


まず国語。
まだ小学校では1年生は漢字は習っていませんが(カタカナもまだの学校もあるのでは??)普通に漢字の問題が書きも読みも出ました。
あとは、慣用句だったり、作文を書かせたり。
文章読解も、文の長さが格段に長いというわけではなかったけれども、難易度高めだったように思いました。
わりと読解が得意な息子も間違えてたな…


そして算数。
算数は大問5まであって、息子は最後まで行きつかず。
大問5の(1)を解いて答えを書こうとしたところで、「ハイ鉛筆を置いてください~」と時間切れだったそうです。
まぁ大問5は(1)は息子にも解けそうな内容だったけど、(2)(3)は今の息子では助言無しには解けないだろうなという内容でした。

特に(3)は何パターン考えられますか?という総当たりで調べていかなきゃいけない問題だったので、だいぶ時間が余ってないと無理だろうな…。


そしてテストが終わったら、すぐに解説授業です。
息子は国語は出来た気満々だったようで、先生が「簡単だった人~?」と聞いたら手を挙げていましたが、普通に間違えてました(笑)
早稲アカの内部生も一緒に受けていて、○○ちゃん、○○くん、と名指しで当てられていました。

終わってすぐ解説授業が受けられ、家で解きなおす用の問題ももらい、親は有益な情報が聞け、そして1,240円の受験ムック本ももらえるとは、お得だなぁという印象です。

テストの結果は、8/31からサイトにログインすれば見られるそうで、ユーザーIDとパスワードを貰いました。

便利~!
この点に関しては、校舎まで取りに来るよう言われる四谷大塚よりだいぶ親切(笑)

また結果が出たら報告します!
今回はあまり期待していません…

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日