8月25日(日)に早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました!
なんとなく、小4までは春に1回(6月の全国統一小学生テスト)、夏に1回、秋に1回(11月の全国統一小学生テスト)を受けて、1年生息子の立ち位置、苦手な箇所を確認して行ければいいかな~という思いで受けたわけですが。
なぜか夏のテスト(大手塾の無料公開テスト)少なくないですか?
夏は夏期講習で忙しいのかしら。
逆に6月にやたらテストが多い印象。
サマーチャレンジテストは早稲アカ通塾生も受ける、しかも特待制度のかかったテストというだけあって、けっこう難しいらしいです。
早稲アカのかたから「サマーチャレンジテストを受けませんか?と電話がかかってきた際も「以前受けていただいた全国統一小学生テスト(自宅最寄りの早稲アカで受けた)の、最後のほうの難しい問題ばかり集めたようなテストです。力試しにどうですか?」というような勧誘を受けました。
さて、テストは14:00集合、14:10スタート。
国語20分、休憩を挟んで算数20分の各100点満点で行われます。
その間、親は別室で保護者向けの説明会。 地元の校舎で受けた時は、合格実績の話なんかが多くて、ちょっと白けましたが、今回はこれからの受験動向が主で、かなり興味深く話が聞けました。
2020年教育改革の話は知っていたけど、2024年の話は知らなかったし!
あと、読売新聞社が出している市販の中学受験ガイド2019年版もいただきました~。1240円也~お得~。
今子供が受けているテストの解説も一緒に貰います。
全国統一小学生テストと比べたらだいぶ難しいなという印象。
まず国語。
まだ小学校では1年生は漢字は習っていませんが(カタカナもまだの学校もあるのでは??)普通に漢字の問題が書きも読みも出ました。
あとは、慣用句だったり、作文を書かせたり。
文章読解も、文の長さが格段に長いというわけではなかったけれども、難易度高めだったように思いました。
わりと読解が得意な息子も間違えてたな…
そして算数。
算数は大問5まであって、息子は最後まで行きつかず。
大問5の(1)を解いて答えを書こうとしたところで、「ハイ鉛筆を置いてください~」と時間切れだったそうです。
まぁ大問5は(1)は息子にも解けそうな内容だったけど、(2)(3)は今の息子では助言無しには解けないだろうなという内容でした。
特に(3)は何パターン考えられますか?という総当たりで調べていかなきゃいけない問題だったので、だいぶ時間が余ってないと無理だろうな…。
そしてテストが終わったら、すぐに解説授業です。
息子は国語は出来た気満々だったようで、先生が「簡単だった人~?」と聞いたら手を挙げていましたが、普通に間違えてました(笑)
早稲アカの内部生も一緒に受けていて、○○ちゃん、○○くん、と名指しで当てられていました。
終わってすぐ解説授業が受けられ、家で解きなおす用の問題ももらい、親は有益な情報が聞け、そして1,240円の受験ムック本ももらえるとは、お得だなぁという印象です。
テストの結果は、8/31からサイトにログインすれば見られるそうで、ユーザーIDとパスワードを貰いました。
便利~!
この点に関しては、校舎まで取りに来るよう言われる四谷大塚よりだいぶ親切(笑)
また結果が出たら報告します!
今回はあまり期待していません…