どうなんでしょう。
私は「低学年のうちはモロ中学受験に繋がるような勉強はさせたくないわ(キリッ)」とか言っておきながらも、たぶん、いやほぼ十中八九は中学受験させるんだろうな、して欲しいなと思っているクチです。
地元の中学は別に荒れてはいないようだけど、地元の小学校(普通の公立小学校です)の中学受験率は5割を超えると言われていて、30年前でも5割を超えていたそうなので(お友達のパパが卒業生)、今はもっと高いかも?
さらにはお隣の学区は中学受験率8割、反対側のお隣の学区では9割超とも言われていて、地域的に中学受験率の高いところなのかもしれません。
それもあって、最初のうちは「そんなにみんなやるなら、うちもよっぽど勉強嫌いとか出来ないんじゃなければ、受験するんだろうな~」という意識から、最近では「今のところどちらかというと勉強が得意なほうだな、むしろ息子は内申点とか悪そう(集団行動苦手、基本人の話を聞いてない…)、彼に合った中高一貫校を見つけて入ったほうがノビノビと過ごせるかもな」という気持ちに変わり。
そして「どうせ受験するなら良いとこに入れるといいよね、案外いけるんじゃない?賢いんじゃない?!」というところまで来てしまいました(笑)
で、
あーお金かかるな。
働こ…(ぼそ)
という感じです。
こないだ保育園時代のお友達9家族が集まって遊ぶ機会があったんですけど、その時、中学受験率高いみたいだよねーという話になって。
みんな「うちは無理だわー」「いやー、ないわー」「ぜんぜん考えてない~」という感じだったけど、でもそれでも中学受験率5割超なんでしょ??
そんなこと言って、このうちの半分が蓋を開けてみたら中学受験するんでしょ???
とね。思いましたよね。
とかいって、私もその場では「いや~、うちは~(笑)」みたいな反応したんですけどね(ハハハ。
なんだろうこの感じ。
その9家族の中に、上のお兄ちゃんが4年生のママがいて、その人が「うちは小学校の時は子供らしい生活をさせてあげたいかな~。でも一緒にスイミング通ってたお友達で、去年の冬くらいから『日能研に通うことになったからスイミング辞める』って連絡来てさー、小さいうちから大変だよねーすごいわーうちはそこまではちょっとねー」みたいなこと言ったんですよ。
この空気の中では言わない、言えないよね。
この、お勉強させるのは、塾に通わせるの可哀想、という感じ。けっこうどこにでもあるんじゃないでしょうか。
教育ママだとバレるの恥ずかしい、みたいな感じ。
これって日本特有なもの?
以前、Twitterで見かけたランキングが思い出されます。
いじめられっ子とそうでない生徒の学力比較。
— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2018年7月4日
上にあるのは,勉強ができる生徒がいじめられる国。下はその逆。 pic.twitter.com/RNWObXJ19n
学力が高いほうが虐められるパターン、低いほうが虐められるパターン。
国によって大きく違うけど、日本は学力が高いと虐められる国なんだよなぁ。そういうのも関係あるかも??
ちなみに幼児教室のママ友たちは、だいたいみんな
「中学受験ってやる?」
「ちゃんと考えてるわけじゃないけど、やるんだろうなーって思ってる」
「そうだよねー」
「このへんだとみんなどこの塾にいくの?」
とかそんな感じです。
まあ未就学児のうちからお勉強系の習い事させてるんだもの、みんなそういう意識は高めだよね??という暗黙の了解みたいなのもあって、言いやすいというのもあるのかもしれません。
小学校の4年、5年、6年あたりのママ友たちの空気、腹の探り合い、どんな感じになるんでしょう…