かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

勉強をやり始めるまでに時間がかかるタイプの息子に効いた陰山時計、その後

小1息子は物事に取り組むまでに時間がかかるタイプ。
とにかく本や漫画が読んでいたくて(実際、1日の起きている時間のほとんどを何かを読むという行為に費やしています…)それが日常生活に支障をきたしているような具合…
あとは考え事。ぼーっと考え事。僕の考えた未来の乗り物、ダジャレ、地震が来たらどこに逃げるか、コロコロコミックで読んだあのシーンのアレンジ…などをずっと考えている模様。

小学校の担任の先生からも「違う世界に飛んでいってしまうんですけど…おうちではどうされていますか?」と電話がかかってくるレベルで、トリップします。私もどうしたらいいのかワカリマセン、すみません先生。
そういうときは人の声もなかなか耳に入らないので、手を目の前で動かしてやって「ハッ!」と我に返る始末…

そんな息子に2週間ほど前に導入した、陰山先生のスタディタイムという起き型時計が今のところ、かなり上手くワークしています。
嬉しい(号泣)

 

 

アナログ時計にストップウォッチ機能と、タイマー機能(カウントダウン型)がついているだけでこの値段(Amazonで3200円で購入しました)かぁ…と思いつつも、100均のタイマーなんかよりは使いやすそうだなと。

使い方としては、アナログ時計を見て7:00から朝ごはんだから、あと20分ある、と判断。
このプリントは2枚で6分でやろう、と自分で決めてタイマーセット。
1分30秒も余った!と歓喜
きらめき算数脳は難しいから時間を決めずにじっくり考えよう。タイマーじゃなくてストップウォッチ機能を使って何分かかるか計ってみよう。
みたいな判断と計測を自分でやれるようになっています。

これはすごい成長だなーと。
テストでの時間配分とかを考えるのにも役立つんじゃないかな。

 

あとは、あれは何時からやるのー?
「え…じゃあ何分から」
おっけー!じゃあ今から何分後?
「6分後」
6分後にタイマーセットしといて~
「はーい」

ピピピピ

なったねー、何分でやる?

「んー10分以内」

じゃあ10分タイマーセットしてー……よーい、スタート!!!

(よーいスタートされるとやってしまう系小学生)

 

みたいなやりとりが、時間の確認からタイマーのセットまで一か所で済むのがいいなと。
今のところ、息子にはこの方法がすごくいい形でワークしています!

我が家の家庭学習時間は、学校の宿題を除くと(宿題は学童でかなり雑にやってきますが、もうそれを良しとしています)朝の20分程度。
その20分で、幼児教室の宿題のプリント(簡単)を2枚、と算数パズルをやっています。前は20分ではやり零していたのを、時計導入後からは15分くらいでやれてしまっている感じ!いやー前はプリントに名前書き始めるまでに5分くらいかかってたもんね!

 

ところで、ここで、早く終わるならもっと量を増やそう!とするのはNGだそうで、早く終わったらそのぶん自由な時間が増えるとか良いことがないと、と何かで読んだので。早く終わったぶん、たった5分でも好きな漫画を読んだり出来る時間に充てています。

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日