かんがえる子どもを育てたい母のブログ

話を聞かない息子と、芸術家肌な娘を育てるブログ

7歳男子を本屋に放流したら『ポケモンをつくった男』の偉人伝を持ってきた

我が家の息子(小1・7歳)は大変な読書家です。

雑食といっても良いほどで、絵本から漫画から子ども新聞から看板からソースの裏の成分表示まで全部読み、そしてそれが生活に支障をきたしています。

全裸にパンツに片足突っ込んだ状態で読書して、怒鳴られる日々。最初のうちは本を読めて偉いねぇ!と褒めまくっていたけど、最近では「もう本なんて読まなくていい!」と毎日怒っているような…

まあ私も読書に夢中になりすぎて慢性肩こりになり、親から読書禁止令を出されるような子どもだったので、人のことは言えませんが。

 

そんな息子が、入学祝いにと叔母(私からすると義妹)から図書カードを1万円分いただいたのです。

 

普段はおもに図書館で借りた本を読んでいる我が家。息子の乱読ぶりが凄まじいので(4歳・年中の娘も最近その兆候が出てきました…なんなの血筋なの?)買ってたら追いつかない。ということで、毎週土曜に地元の区立図書館で20~30冊借りてきて入れ替え、子どもたちに本を提供しています。月に100冊は確実に読んでるペース。

 

なので、本といえば我が家では借りるものであり、たまに本を買ってやると言っても「本は図書館で借りるからポケモンガオーレやりたい」という始末。これ言われるたびに、私ちょっと育て方間違えたのかな…という気持ちになります(笑)

 

でも、君には図書カードがある!しかもこれは本しか買えないぞ!!ということで、息子を書店に放流し、彼が選んできた本がこちらの2冊。

 

 

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)

 

 

 

ドラえもん科学ワールド 電気の不思議 (ビッグ・コロタン)

ドラえもん科学ワールド 電気の不思議 (ビッグ・コロタン)

 

 

ドラえもんの科学シリーズの漫画と、偉人?の学習漫画

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)』は書店のいいところに平積みになっていたけど、2018年5月とつい最近出版された模様。

 

田尻智さんというかたは、ポケモンを生み出したゲームクリエイターだそうです。小学館学習漫画、最近ではこんな“今の人”も扱ってるのか!と驚き。エジソンやらキュリー夫人やらより、子どもにとっては自分が大好きなポケモンを作った人の伝記からのほうが興味も持てるし、取っつきやすくていいなぁと。

 

田尻さんは子どもの頃は昆虫採集に熱中していたらしく、虫大好き!かつ「将来はゲームを作る人になりたい」息子は自分に重ねながら読めるんじゃないかな。

 

合理主義の夫が「こういうのは図書館で借りれるから、お父さんならもっと図鑑とか…」とか言い始めたので、そこは「自分で選ぶからこそ、親が選ばないようなのを読む機会が出来るんじゃん!」と静止。

 

そんな偉そうなこと言いつつも、「お母さん面白そうなの見つけちゃった。これなんか息子くんが好きそうじゃない?」と白々しく小芝居をうった、前から買いたいと思っていた以下の2冊

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 

 

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

 

 「ふーん」とスルーされました。これは私が買いますか…

図書カードはまだまだ余ってるので、息子がどんな本を選ぶのか楽しみ~

 

個人情報の保護について

「https://miokotoba.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年6月3日